福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

老人と文学社 写真YouTuberはトレンド カメラファン必見! 

f:id:Rover200:20200125225908j:plain

老人と文学社
超ゆるい カメラファン必見の
カメラ機材YouTubeチャンネルです!  

ホットな写真関連YouTube チャンネルです。
武川オールドマンさんのYouTubeチャンネルです。
機材を中心にプロカメラマンの視点で語っています。
簡単に言えば、プロの写真家がだベっているだけなのですが、中身が深い。初心者にも役立つチャネルです!
写真、カメラ好きな方は是非!
プロの視点は非常に勉強になります!

www.youtube.com

 一応、武川さんが写真、横田さんが動画が専門です。
最近のカメラマンは動画の仕事も対応必要になっていますね。
横田さんは、新たな仕事を始めるのでこのチャネルを辞めると言われていましたが、どうなったのでしょうか。。。

2020年2月29日追記 横田ブンガクさんはすでに辞められています。今は 武川オールドマンさん単独のチャネルになっています。
最近はライブに注力されています。
緩いライブの会話の中にヒントがあるかも知れません。


2020年8月11日追記 
最近、写真Youtubeが熱くなって来たと感じます。
機材ネタでは、ここ 老人と文学社 がおすすめです。
それぞれの写真Youtubeチャンネルで持ち味が違います。
また、ご紹介出来ればと思います。

 

非常に緩いカジュアルな会話なのですが、内容的には正しく参考になる点が多々ありますね。
私ははうなずきながら、変に納得して観ています。(笑)

 (トップ写真と老人と文学社は一切関係ありません。私の趣味です。(笑))

 

珍しくNikonユーザー視点なので笑えます。
価格コムとは違い、えこひいきはしない方なので、他のメーカー含めて公平に良し悪しを判断しています。
ズバリと言ってしまいますので、新製品レビューの依頼が来ないそうです。(笑)

 

商品レビューから細かなカメラ設定、思い入れのあるレンズの話までなんでも緩く続いて行きます。
プロはどういう観点で考えているのか、非常に興味深いところです。
アマチュアとプロとでは、根本的に写真撮影に対するアプローチが異なるのです。
アマチュアは一点だけ素晴らしい写真が撮れればOKですが、プロはある程度以上のクオリティの写真を必ず撮る必要があり、失敗が許されません。
これがカメラに対するニーズの違いを生む訳です。

カメラ、写真撮影に興味ある方は参考になると思います。
ただし、初心者向けの内容だけじゃないので、最初は難しいかもしれませんね。初心者にも伝わる様に、お二人はできるだけ簡単に説明しようと試みていますが、それでも難しい人には難しいですね。

 

いろいろなテーマが毎回話されています。以下に幾つかリンク貼りますが、興味あるものを老人と文学社のチャンネルから選べばいいと思います。
緩く学習しましょう!(笑)
こんな話が、簡単無料で観れる。何とも便利な時代ですね!

 

2020年2月29日追記 関連するリンク貼りますね!
しばらくスローダウンしていましたが、復活されています。 
良かった!

www.fukuokajokei.com

 

そういえば、最近は生放送が多いのです!
途中から武川オールドマンさんの自己紹介もあります。


【生放送】軽く仕事の話をしながら自己紹介

 

 

以下、お勧めリンクです。

まずは、親指AF これは基本ですね!(笑)


親指AFのススメ!

 

 

この記事を見て、ISO感度オートで使うようになりました。(笑)


ニコンのカメラはISOオートが最強!?オート露出についての話。

 

 

プロの実写です。


D850でダンス撮影!!AF、高感度どうなんだ!?最後にスライドショーもあるよ!【GKKJ CHALLENGER】

 

 

レンズの思い入れベースの話です。


「お気に入りレンズ」前編!登録者100人突破記念!おしゃべりリクエスト

 

要望雑談 


【NikonZに瞳AF!?】NikonZ新レンズや新機能などについて雑談!!

 

 

写真家 杉山雅彦さん 老人と文学社で知ったのですが、この方ユニークです。
「ニッポンのはたらく人たち」というテーマで撮影されています。
簡単に言えば、職場写真なんです。会社の宣伝用等に会社の特性をアピールする写真を撮影する訳です。下のYoutube映像に説明が出てきます。面白いです!
写真集も絶賛発売中です! 

ニッポンのはたらく人たち

ニッポンのはたらく人たち

 

 

杉山雅彦さん曲者です!(笑)


老人と文学社初の公開収録 杉山雅彦VS武川オールドマン

 

 


杉山雅彦ちゃんと生放送

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

NIKONに対する辛口もあります。

 

2020年2月29日追記 最近の投稿です。 


【D6への期待を込めて】NikonD5ユーザーがCanon1DXMarkIIIについて語る【生放送アーカイブ】

 

2020年2月29日追記 Farewell ブンガクさん!


さようならブンガクの巻

 

 

2020年2月29日追記


【生放送】NikonD6とかEOSR5とかについて雑談します

 

最近投稿が少なめな点が少し心配ですね。

最近復活しました! 良かった!

 

2020年8月11日追記
この時点でチャンネル登録数は1.35万人
増えたものです。
最近のライブ配信後のリンクを幾つか貼ります。
1時間も2時間もあるので、暇な時にでもどうぞ。(笑)

 

やはり、Nikonがメインです。

www.youtube.com

 

ここは、写真機材Youtubeなのです

www.youtube.com

 

ソニーもあります。(笑)

www.youtube.com

 

このブログとは対極にある、鈴木心さんのYoutubeチャンネル紹介記事を貼っておきます。
軽そうで本当に深い内容です。 

www.fukuokajokei.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます。
この記事を見られた写真撮影に関心の高い方と思います。
僭越ながら、撮影テクニックの投稿もありますので、ご覧いただければ何よりです。

 

www.fukuokajokei.com

 

また、色々な写真をアップしています。

www.fukuokajokei.com

 

 ストックフォトに興味ある方はこちらをどうぞ

www.fukuokajokei.com

 

以上、ご参考になれば何よりです!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ