若松レトロ ノスタルジックなスナップ写真
往時の繁栄 若松 今は面影もありません
今回から昨年の写真を少しアップしたいと思います。
ネタ切れなんです。(笑)
今回からは北九州市若松区の写真です。トップの写真は昭和の雰囲気ですね。
私は全く知らないのですが、ここの港は炭鉱が盛んな時期、日本最大級に栄えた港らしいです。
この日夕方、通りかかりのお爺さんが、感慨深げに話してくれました。
当時の大手炭鉱業者(例えば、麻生炭鉱)の事務所が海岸通りの終結していたとのことです。海岸(洞海湾)は船で覆われていた様な、賑わいだったとのことでした。
今はその面影はほとんど残っていません。
歴史の忘れ物が部分的に残ってるだけですね。
若松の歴史については以下のリンクをご覧ください。
今の状況から全く想像できない凄く発展した街だったようです。今は静かなものです。
ここには偽らざる真のレトロがあると思い撮影に来ています。
やはりディープ北九州なんですね!
福岡市内ではこんな景色ありえません!
ディープ北九州のリンクを貼っておきます。
では、若松レトロどうぞ(笑)
若松の内陸部なのですが、大きな塀があります。しかも、レンガです。
どういう建物だったのだろう?
存在感あります。
ご多聞にもれず、自転車が乗り捨てられています。
コンクリートとのハイブリッドです!
その2に続きます!
次は塀ではありません!
北九州には、本当にノスタルジックでレトロな景色が残っています。
興味ある方は以下のリンクをどうぞご覧ください。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。また、画像をスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。ご自由に個人使用、シェアいただいて結構です。
なお、画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。
商用利用される場合は、Adobe Stockでの購入を推奨致します。
以下に私の写真のリンクを貼ります。
または、私までご連絡いただければ幸いです。
Adobe Stockの私の写真のリンクです。
ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!