福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から昭和レトロなスナップ写真を中心に情報発信します。フレーミングを意識したリアルなレトロなスナップ写真を撮影スポット情報を交えて投稿します。

福岡レトロ写真 北九州ディープ 若松 スナップ写真 その1

f:id:Rover200:20190219231314j:plain

若松 昭和の家

 

若松レトロ スナップ写真

往時の繁栄 若松 今は分かりませんね。

今回から昨年の写真を少しアップしたいと思います。
ネタ切れなんです。(笑)

 

今回からは北九州市若松区の写真です。トップの写真は昭和の雰囲気ですね。
オヤジは全く知らないのですが、ここの港は炭鉱が盛んな時期、日本最大級に栄えた港らしいです。
この日夕方、通りかかりのお爺さんが、感慨深げに話してくれました。
当時の大手炭鉱業者(例えば、麻生炭鉱)の事務所が海岸通りの終結していたとのことです。海岸(洞海湾)は船で覆われていた様な、賑わいだったとのことでした。
今はその面影はほとんど残っていません。
歴史の忘れ物が部分的に残ってるだけですね。

若松の歴史については以下のリンクをご覧ください。
今の状況から全く想像できない凄く発展した街だったようです。今は静かなものです。

 

www.page.sannet.ne.jp


オヤジは、ここには偽らざる真のレトロがあると思い撮影に来ています。
やはりディープ北九州なんですね!
福岡市内ではこんな景色ありえません!

 

ディープ北九州貼っておきます。 

 

www.fukuokajokei.com

 

 

www.fukuokajokei.com

 

 

www.fukuokajokei.com

 


では、若松レトロどうぞ(笑)

 

 

若松の内陸部なのですが、大きな塀があります。しかも、レンガです。どういう建物だったのだろう?
存在感あります。

f:id:Rover200:20190219231303j:plain

若松 大きなレンガ塀

 

ご多聞にもれず、自転車が乗り捨てられています。

 

f:id:Rover200:20190219231300j:plain

 

 

コンクリートとのハイブリッドです!

f:id:Rover200:20190219231255j:plain




その2に続きます!

次は塀ではありません!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

 

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ