福岡市中州 九州一の歓楽街
緊急事態宣言は終わったもののコロナ前には戻りません
中州でも地味な昭和レトロ、ノスタルジック、エモな路地裏の夜のスナップ写真です
前回の旧博多市街エリアから移動して中州です。
中州と言えば、ネオンきらびやかな通りの印象がありますが、私の写真とは合いませんし、プライバシー的に難しいのです。写って困る人が多数います。(笑)
ですので、少し寂れた私が好きな昭和レトロ、ノスタルジック、エモな路地裏の写真です。
お店は開いていますが、まだまだ通常モードでは無さそうです。しかし、夜の街に灯りが戻って、楽しみにした人達が戻っています。
前回の旧博多市街エリアの投稿リンクを貼りますね。今回に結構似ています。(笑)
中州の地図のリンクを貼りますね。文字通り那珂川の中州にある歓楽街です。
ずっと南の方は風俗街、それ以外の広いエリアが飲み屋街です。もちろん、今回は飲み屋街の写真です。
夜間撮影なのでフルサイズです。ニコンD750での撮影です。
レンズはニコン純正の50㎜の単焦点とシグマの24-105の標準ズームレンズです。
以下の写真で大きなボケの表現があるのは50㎜での撮影です。
シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM ニコン用
- 価格: 85049 円
- 楽天で詳細を見る
今の時代、ミラーレスへのシフトの世の中ですが、一眼レフで十分に高品質な撮影が可能です。普通に一眼レフで困る撮影なんてほぼありません。(笑)
顔認識などを活用するにミラーレスは便利ですね。しかし、ミラーレスへのシフトは技術革新とそれを背景にしたメーカーのマーケティングのご都合なのです。(笑)
最初の2枚 まずは丸源36ビル。失礼ですが、意外とちゃんと開いているお店が多い様です。(すみません。(汗))
丸源36ビルの写真は以下のリンクをどうぞ。
ついつい提灯を撮りたくなります。
中州関連の過去の投稿リンクを貼ります。意外と撮影していません。
このままコロナが下火になれば良いですね!
今が訪問のチャンスです。福岡へどうぞお越しください!