福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

コントラスト考 写真撮影初心者の為の実践的構図テクニック 7


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190526002455j:plain

基礎からの構図テクニック コントラスト考

今回は少し構図から離れた話題です。
コントラストについてです。
コントラストは作品イメージを大きく左右します。

 

皆さん ハイコントラストな写真好きですよね? 

では  ハイコントラスト=良い写真  なのでしょうか?

 

そんな単純じゃないですね。

それは被写体や狙うイメージによるのです。

トップの写真は太宰府政庁跡です。令和になって話題になっている場所ですね。

構図もおかしくは無く、礎石が何となくわざとらしい感じもし無くは無いですが、この写真の欠点はコントラストが高過ぎる点です。結果的に、梅の花の雰囲気には少しどぎつ過ぎるのです。
変に元気な印象になります。

 

ベストなのは小雨の日。せめて曇天での撮影が、より雰囲気が出ると思います。

 

草花や樹木は要注意です。
下の写真は、斜めの線が効いていて撮影したのですが、ハイコントラスト 明暗差が大き過ぎるのです。


光が弱いと優しい表現に変わります。その方が、この被写体には良いでしょう。

f:id:Rover200:20190526002500j:plain

 

 

では、どんな被写体が比較的ハイコントラストに向いているかと言うと やはり人工物ですね。

 

下の写真は漁港の東屋。朝の光が明暗差をつけてより印象的になります。この方が立体感が強調出来て良いと思います。

 

f:id:Rover200:20190526002504j:plain

 

 

何度も言いますが、写真に正解は無いので色々と試すべきですね!

 

次回に続きます。
See you!

 
ブログランキング参加しています。

応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ