福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から真に昭和レトロなスナップ写真と撮影テクニックを情報発信します。このブログはリンクフリーです。なお、写真の無断転載はお控え下さい。

自然の中の図形 写真撮影初心者の為の実践的構図テクニック 14

 

糸島の風景の画像

この写真の主題は三角形 糸島の風景

写真を色々と撮影していくと、自然の中に図形を見出すことがあります。絶好のチャンスなので活用した構図とすべきです。

このシリーズ久しぶりの投稿です。

 

偶然とはあるものです。
トップの写真は、ある日の夕方 糸島の干潟での撮影です。
干潮を狙って撮影に行ったのですが、潮の引き加減が良く、手前に大きな三角形の形が現れていました。

この三角形を主題に広角で撮影したものです。
空を広くすると散漫になりがちなので、しっかり切り撮っています。
この場所でこの図形を見たのはこれが最初で最後です。
このチャンスを活かさないとチャンスはありません。

 

それから、このシリーズの趣旨は以下のリンクを参考にしていただければ何よりです。 

www.fukuokajokei.com

 

 

下の写真は雨に濡れた薔薇ですが、六角形の薔薇の周囲を白い丸が囲むイメージです。自然なので完全にはなりませんが、出来るだけ配置を工夫して、そのイメージで撮影しています。

 

f:id:Rover200:20190720170713j:plain

 

パッと見たものを単純に撮影するのではなく、立ち位置を微調整して狙いの構図とします。
小さな工夫の積み重ねが、多きな差となります。

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ