ディープ北九州 その代表 小倉もディープです!
北九州は本当にディープです。
懐が深く、その魅力をまだ十分に理解できていません。
小倉のノスタルジックで昭和な景色です。懐かしい風景です。(笑)
今回は特に小倉の街をあるいて、リアルなレトロな景色を切り撮りました。
よく北九州は「修羅の国」と揶揄されますが、そんなことはありません。昭和を感じさせる街並みが、残っているものの、至って平穏です。
私はそんな北九州を撮影しています。
トップの写真は旦過市場 北九州の台所として知られた市場。密集した建物、バラック風の建物があり、独特の雰囲気です。
やがて市場場建て替えでこの景色も見られなくなるのでしょうね。
北九州ディープに関する投稿は幾つかあります。
少しだけ貼りますね。ご参照いただければ、ありがたいです。
都心部なのですが、普通に昭和の香りの景色が見られます。(笑)
下町風ですね。人の日々の暮らしが強く感じられます。
更に北九州ディープの世界は続きます!
不思議な建物もあります。懐が深いです。
小倉の昭和な景色です。懐かしい風景です。
賑やかな繁華街の近くにふと寂しげな景色があったりします。
噛めば噛むほど味が出る街とでもいうのでしょうか。
北九州はディープです!
私は普段福岡市内で撮影することが多いのですが、北九州の方が遥かに深いです。同じ福岡県内の都市なのに福岡市内と北九州市内ではかなり趣が異なります。明治以降、北九州が工業都市として大きく栄えたことが、一番の原因かなと感じます。当時は凄い人のパワーだったのでしょう。
一方、福岡市は中世以来の商業の街で、過去に大きなブームはなかったのです。ある意味今がブームなのかも知れません。
味のある路地が結構存在しています。
5年もすれば随分変わるのでしょうね。。。
北九州には、本当にノスタルジックでレトロな景色が残っています。
興味ある方は以下のリンクをどうぞご覧ください。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。また、画像をスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。ご自由に個人使用、シェアいただいて結構です。
なお、画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。
商用利用される場合は、Adobe Stockでの購入を推奨致します。
以下に私の写真のリンクを貼ります。
または、私までご連絡いただければ幸いです。
Adobe Stockの私の写真のリンクです。stock.adobe.com