福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から昭和レトロなスナップ写真を中心に情報発信します。フレーミングを意識したリアルなレトロなスナップ写真を撮影スポット情報を交えて投稿します。

九州花風景 GW花スポット 大興善寺(つつじ寺)

大興善寺 満開のつつじ

大興善寺 満開のつつじ

つつじの名所 大興善寺

2019/4/27更新
GWに入ったので大興善寺のHPを見ました!
何と "満開(見頃)" 宣言でした!
メインの ”一目一万本”も満開の様です!
興味のある方は早めの訪問をおすすめします!

 

daikouzenji.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月に入り、そうこうしている内にGWですので、ご紹介です!
ここは、佐賀県にあるつつじで有名なお寺。佐賀県と言っても福岡県に隣接しており、遠くはありません。
つつじ寺という名前が表すとおり美しいつつじ園があるお寺です。
オヤジが子供の頃から名前は聞いていました。
先代の和尚さんが、現世に浄土を作ると考え、この斜面につつじ園を拓いたと聞いています。
何十年もかけて、このつつじ園ができました。


大興善寺については以下のリンクを参照ください。

daikouzenji.com

開花状況等も、こまめに更新されています。


このお寺は、特につつじと紅葉の時期が良い場所ですね。
ここは、有名観光地であり多くの人が訪れます。ゴールデンウィークは、丁度つつじの見頃に当たります。
観光コースですので、GW中はすごい人混みですが、一見の価値はあると思います。


ここは小高い山の斜面に沿ってつつじ園が広がっています。
従って、足元が厳しい方は難しいですね。山門に上がるところは長い階段なのですが、迂回路があります。しかし、園内は迂回路はありません。石段か坂道を歩くこととなります。さすがにバリアフリーとはなりません。

 

朝10時以降になると、急に観光客が増えます。
早めに出掛けて、ゆっくり見物されてみる方が良いかと思います。

 

なお、今回使用している写真は結構古いので、その点ご容赦下さい。しかし、大興善寺のつつじの美しさは今も変わらないと思います。
何だかつつじ寺の宣伝なってしまいましたね。(笑)
GWの予定にいかがでしょうか?

 

 

坂道を登っていきます。

 

 

 

丁度、カエデの新緑の季節でもあります。

 

 

 

 

 

下の3枚の写真は、『一目一万本』付近。
大興善寺つつじ園の最大の見所です。

つつじの間の狭い道を下っていきます。とにかく、つつじ、つつじ、つつじ です。(笑)

 

 

 

大興善寺のつつじ 一目一万本

大興善寺のつつじ 一目一万本

 

 

 

では See you!

 

 ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ