福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

九州花風景 GW花スポット 大興善寺(つつじ寺)


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大興善寺 満開のつつじ

大興善寺 満開のつつじ

つつじの名所 大興善寺

2019/4/27更新
GWに入ったので大興善寺のHPを見ました!
何と "満開(見頃)" 宣言でした!
メインの ”一目一万本”も満開の様です!
興味のある方は早めの訪問をおすすめします!

 

daikouzenji.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月に入り、そうこうしている内にGWですので、ご紹介です!
ここは、佐賀県にあるつつじで有名なお寺。佐賀県と言っても福岡県に隣接しており、遠くはありません。
つつじ寺という名前が表すとおり美しいつつじ園があるお寺です。
オヤジが子供の頃から名前は聞いていました。
先代の和尚さんが、現世に浄土を作ると考え、この斜面につつじ園を拓いたと聞いています。
何十年もかけて、このつつじ園ができました。


大興善寺については以下のリンクを参照ください。

daikouzenji.com

開花状況等も、こまめに更新されています。


このお寺は、特につつじと紅葉の時期が良い場所ですね。
ここは、有名観光地であり多くの人が訪れます。ゴールデンウィークは、丁度つつじの見頃に当たります。
観光コースですので、GW中はすごい人混みですが、一見の価値はあると思います。


ここは小高い山の斜面に沿ってつつじ園が広がっています。
従って、足元が厳しい方は難しいですね。山門に上がるところは長い階段なのですが、迂回路があります。しかし、園内は迂回路はありません。石段か坂道を歩くこととなります。さすがにバリアフリーとはなりません。

 

朝10時以降になると、急に観光客が増えます。
早めに出掛けて、ゆっくり見物されてみる方が良いかと思います。

 

なお、今回使用している写真は結構古いので、その点ご容赦下さい。しかし、大興善寺のつつじの美しさは今も変わらないと思います。
何だかつつじ寺の宣伝なってしまいましたね。(笑)
GWの予定にいかがでしょうか?

 

 

坂道を登っていきます。

 

 

 

丁度、カエデの新緑の季節でもあります。

 

 

 

 

 

下の3枚の写真は、『一目一万本』付近。
大興善寺つつじ園の最大の見所です。

つつじの間の狭い道を下っていきます。とにかく、つつじ、つつじ、つつじ です。(笑)

 

 

 

大興善寺のつつじ 一目一万本

大興善寺のつつじ 一目一万本

 

 

 

では See you!

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。また、画像をスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。ご自由に個人使用、シェアいただいて結構です。

なお、画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。
商用利用される場合は、Adobe Stockでの購入を推奨致します。
以下に私の写真のリンクを貼ります。
または、私までご連絡いただければ幸いです。

Adobe Stockの私の写真のリンクです。stock.adobe.com

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ