福岡市内の花の名所 フォトジェニックな写真撮影スポットです
舞鶴公園(福岡城址)
お濠に咲く蓮の花です
暑い毎日ですが、年中行事の舞鶴公園の蓮の撮影です。(笑)
地図のリンクを貼りますね。
このお濠が全面に渡り蓮だらけになります。
舞鶴公園は福岡市内で花の名所として知られています。
詳しい説明をしていますので、以下のリンクが参考になればと思います。
観光の方にもおすすめです。
蓮までの距離がありますので、望遠レンズが有効です。
アップで撮影する望遠マクロ的な撮影になります。
使用したレンズは、富士フィルムのXC50-230㎜です。
見た目チープな3万円足らずのレンズですが、意外にコントラストある写りが良好です。
しかし、暗いレンズですし、硬い描写になり、花写真を撮る上でボケ味が気になっていました。
結果的には、望遠端近くでの撮影が多く、ボケ味は問題無いレベルと感じました。
[rakuten:japancamera:10000050:detail]
全体はこんな感じです。
花数は多くは無いですね。
どうもピークはなさそうで、順番に咲いていきます。
ある程度の開花が続くと予想します。
つぼみも多く、まだまだ楽しめそうです。
しかし、本当に蒸し暑いです。
では、どうぞ
この日は風が強く、風が収まったタイミングでシャッターを切る必要がありました。
カメラは富士フィルムのエントリーモデル X-T100です。
エントリーモデルなのでオートフォーカスが遅く、シャッターを押して実際にシャッターが切れるまでの時間が少し遅いので、かなり撮影に苦労しました。
動きが無いシーンでは良いですが、動きがあったり、早い反応が必要な場合には、このカメラは厳しいですね。
画質は予想外に良いのですが。。。
旧モデルになってしまいましたが、過去のレビューのリンクを貼ります。
用途によっては十分活用できます。
お仕事や個人での使用の為、高品位の写真を探されている方は、Adobe stockをお勧めします。
日本語で利用可能なストックフォトサービスです。しかも、写真選定時の技術審査が厳しく、高品位で定評があります。 価格もリーゾナブルでキャンペーン中です。