福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

被写体同士を重ねない 写真撮影初心者の為の実践的構図テクニック 9 


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190601230303j:plain

基礎からの構図テクニック 被写体同士を重ねない

初心者の為の実践的構図講座!
基礎からの構図テクニック!
被写体を重ねない!

今回は基本中の基本
これはコツというよりは常識ですね。(笑)

構図を意識すると色々な要素が現れます。
主役と脇役。

それらは重ねてはいけません。常識中の常識です。

トップの写真は久留米石橋文化センターのバラですが、上下左右体を動かして、各要素が重ならない条件を探して撮影しています。
色々細かなことを実践する前に即実行すべきですね。

パッと見てパッと撮影するなんてありえません。各要素が喧嘩してシンプルにはならないです。
状況によっては、完全に重なりを無くせないこともありますが、ベストを目指して撮影します。

 

折角良いシャッターチャンスなのに、被写体が重なって残念な写真をたまに目にします。
まぐれは良い写真は撮れません。
繊細かつ大胆に撮影したいものです。自身に言っています。(笑)

 

下の例も同様です。早朝のキャナルシティ。
人が居てこの大きさ、奥行き感がイメージ出来ると多います。
並んで居る柱に歩行者がまともには重なっていません。

f:id:Rover200:20190601230310j:plain

 

 

次は少しややこしいです。割れたガラスの向こうの景色に扉があります。この奥の開いた扉と手前の窓が重ならない様にすべきです。
そこまで見切る必要があります。

f:id:Rover200:20190601230316j:plain

 

こんな地道なことの繰り返しが違いを生みます。
次回に続きます。

See you!

 
ブログランキング参加しています。

応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ