福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

人の存在 写真撮影初心者の為の実践的構図テクニック 5 


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190523231526j:plain

基礎からの構図テクニック 人を入れるか 入れないか?

写真に人を入れるのか?
今回は、少し構図とは違いますが、大切なポイントです。
人を入れるかどうかです。

オヤジの写真には、人はあまり現れないのですが、使い方を選べば、人物は非常に有効なのです。

 

これはバンクーバーの街並みなのですが、人が居ないと何とも抜けた写真になります。人は小さく写しても、被写体としては強力です。
この写真でもう一つ補足すると、二人の人の足の形です。
動きが分かり易い様に、足を広げたタイミングで撮影します。
これで写真に動きが出ます。

 

 

下の写真は新緑の公園ですが、奥に人が居ることで、公園としての雰囲気も出ますし、奥行き感も出ます。

f:id:Rover200:20190523231532j:plain

 

 

 

最後に下の写真です。
これは完全に通行人を意識した構図です。
人を本当に強い被写体です。

動きを見せる為に、あえて少しシャッター速度を遅くして、女性の体を少しブレさせています。

 

f:id:Rover200:20190523231535j:plain


次回へと続きます。
See you!

 


ブログランキング参加しています。

応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ