福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

主題が変われば構図は変わる 写真撮影初心者の為の実践的構図テクニック 13


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190611214320j:plain

何を写真の主題と考えるのか? 
主題が変われば構図も変わります。
基本的ですが、重要なことです!

トップの写真は、造形を見せることを目的に撮影しました。
オヤジは造形中心に写真を組み立てます。

  

下の写真は少し観点が異なります。
同じ場所ですが、昭和レトロを活かす構図です!
錆びた看板の文字の有無で印象が大きく変わります。

 

f:id:Rover200:20190611214325j:plain

 

どちらが良いか議論する意味は無いと思います。
表現したい内容に合わせて撮影すべきです!

 

これまでの投稿で気付かれた方も多いと思います。
写真の表現は非常に多岐に渡ります。
色々な構図のテクニックがありますが、自分の目指す表現にフィットすることを考えて構図を作るべきです!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ