福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から昭和レトロなスナップ写真を中心に情報発信します。フレーミングを意識したリアルなレトロなスナップ写真を撮影スポット情報を交えて投稿します。

オヤジのちょい飲み 北九州市小倉

小倉 ももたろう ちょい飲み

先日久しぶりに北九州の小倉です!
ついついこのお店に足が向かいます。
庶民の味方ももたろう

 

この辺りの呑んべいには定番の有名店です。
0次会利用が多いですね。
女性一人は入りづらい雰囲気です。でも、つわものの女性も見かけます。おじさんの世界です。(笑)


ここの流儀は、となりのお客さんと話さないことのようです。(笑)
福岡のちょい飲みは、話すのが礼儀なのですが、ここは何故か誰も話しかけていません。
何か事情があるのかな?
結構物騒な街と思われている小倉の事情なのでしょうかね?(汗)

 

余談ですが、オヤジは寂れた通りの写真撮影に北九州に来ています。かつて栄えたであろう各町の商店街は、ほぼシャッター商店街化しています。黒崎、門司、八幡等の栄えた街もです。
少し外れた場所では崩壊しそうな場所さえあります。

しかし、小倉駅前にだけは本当に賑わってます。
老若男女 多くの人です。何か不思議な感覚。(笑)

さてこのお店、午前中から営業しています。
この日は17時過ぎに入りましたが、カウンターは満席。
横の小さなテーブルで立ち飲みです。

 

スタートは黒ホッピー。
ここでは初めて注文しました。九州ではホッピー置いているお店は少ないのです。確か390円。
ポテサラとスジのポン酢かけ。
シンプルですが、良い感じのおつまみです。

すぐに出てくるのが嬉しいです。

f:id:Rover200:20181123163915j:plain

 

ホッピーは結構量があります。
もう一杯ホッピーを追加して薄めて飲むのが普通かもしれませんが、オヤジは追加無し濃い目で飲みきりました。
そして芋ロック。(笑)

結構歩いてお腹すいていたので、今日は焼鳥。
豚バラ、ツクネ、皮、ウインナー

なにが焼鳥なんだと、ご指摘受けそうですが、九州ではこれが焼鳥なのです。
価格もお安いし、焼鳥はそれなりです。

 

f:id:Rover200:20181123163918j:plain

 

 

ほどよく、酔った心地で、福岡にバックです。
今日は西鉄高速バス。
西鉄高速バス(小倉-天神間)は本数も多く、しかも混んでいない、眠って帰れるので都合よいのです。

結局、飲んでばかりですね。(笑)

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ