福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジのおすすめ 前衛芸術家 草間彌生


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20170814105207j:plain

現存する日本を代表する前衛芸術家。
御歳87歳。
未だに活力が溢れます。

 

文字通り前衛として時代に向き合って来た彼女の美術館ができます!

www.cinra.net

 

 

黄色に多数のドットがついた巨大なかぼちゃのオブジェをご存知の方も多いかと思います。
トップの写真です。


福岡市美術館にも同種の作品があります。
随分昔に、私はこのオブジェで彼女の存在を知りました。

 

マスコミで取り上げられることもあり、ここ数年急に脚光を浴びて来ました。
詳細はWikiをどうぞ

草間彌生 - Wikipedia

 

彼女の創作のエネルギーは、幼い頃からの幻覚、幻聴等を元に内面から湧き上がるものです。
幼い頃から、心を病み、その病から出るエネルギーを表現に変えていきました。
創作が一種の治療なのでは無いでしょうか。。。

オリジナリティあふれる作品達です。
ある意味、怖ささえ感じさせます。


彼女が脚光を浴びるようになったのは、ようやく時代が彼女に少し追いついたのかと思います。
これは良いことだと思います。

 機会がありましたら、彼女の作品をご覧になることをおすすめします。

  

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ