福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジのおすすめ 80年代UKロック Prefab Sprout


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回の80年代UKロックバンドはPrefab Sprout!
ロックというよりポップスですね。 

デビュー当時から、UKでは知る人ぞ知る的な知名度があったようですが、アルバム ”From Langley Park to Memphis"の”The King of Rock 'N' Roll”で一躍メジャーになりました。

しかし、日本では、なぜか余り知られていないんですね。

Memphisという地名が使用されている様に、米国に対する様々な感情がテーマになったアルバムです。
ビデオや歌詞から英国人の米国に対する憧れと呆れが混ざった複雑な感情が見えて来ます。
しかし、このビデオは悪乗りし過ぎと思います。(笑)

 

www.youtube.com

 


このバンドは、ボーカルのPaddy McAloonのワンマンバンドで、
彼の曲のセンスに全てが掛かっていました。

同じアルバムから、私の好きな曲をもう一曲”Cars and Girls"です。
Bruce Springsteen的な米国の歌のテーマ”Cars and Girls"に
懐疑的な気持ちを表現した曲です。


確かに米国は車社会ですが、”車と女の子”より大切なものは
あるだろうと、私も思います。(笑)


www.youtube.com



アルバム毎に彼の才能は洗練され開花して行きます。
彼のソングライティングのUKの音楽シーンでも突出している
と思います。
しかしながら、もはや忘れさられている様に彼の才能は
過小評価されていると思います。

 

熟成が進んだアルバム”Jordan: The Comeback”から私の好きな曲を一曲。”We Let the Stars Go” 美しい曲です。
下手な日本語の曲名は原題のイメージを損なっていまいますね。

 

www.youtube.com

 

 彼らの作品から敢えて一枚選ぶとするなら、やはりベスト版ですね!

38カラット・コレクション

38カラット・コレクション

 

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ