福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

福岡花のお出かけスポット 福岡市内 桜の見所案内


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190223214440j:plain

福岡 舞鶴公園 夜桜

今回は、オヤジのおすすめ 福岡市内の桜の見所3選です!
穴場もあります!

もうすぐ3月、しかも、気温も高く、オヤジは今年の桜の開花も早いと勝手に予想しています。
サイトでは、3月末には満開の予想みたいですね!

 

xn--xyv.jp

 

そろそろ桜のことが気になってる方も多いかと思います。
あちこちに桜の見所ってありますよね。
今回は超独断で、福岡市内のおすすめ桜スポット 3箇所お知らせします!
 

その1  舞鶴公園

言わずと知れた福岡城址ですね!
街中の公園。広い敷地に多くの桜が開花します。
福岡市内最大の桜の見所です。花見のメッカでもあります。(笑)
舞鶴公園のさくらまつりについては、以下のリンクをどうぞ。

saku-hana.jp


昼も夜も宴会が繰り広げられるんですよね。
ここは朝から夜まで花見ができます。この時期は賑わいます!
余談ですが、宴会が邪魔で写真撮影には苦労します。早朝に撮影に行っても、ブルーシートが敷いてあって、雰囲気台無しです。

ここ8年ほど、桜の季節はライトアップが行われています。
トップ写真はライトアップ1年目の写真です。この頃は、訪れる人も少なく、こんな写真も撮影出来ました。
近年は有名になってしまい、凄い人込みなので、こんな風には撮影できませんね。
昼の桜も綺麗ですが。夜桜も良いものですね。

夜は冷えますので、十分に寒さ対策して夜桜見物してください。
それから、酔っ払いが多いのは注意してくださいね。(笑)

 

 

お城と桜は似合いますね!

f:id:Rover200:20190223214301j:plain

城址の桜

 

滅多に観れないけど、運が良ければ、お堀に浮かんだ落ちた花びらが見れます。散って美しですね!

f:id:Rover200:20190223214311j:plain

花いかだ


その2 穴場です。博多区の東長寺

しかし、最近は結構有名になりましたかね。
博多駅から近い大博通り沿い祇園の東長寺です。
博多にも祇園という地名の場所があります。(笑)


ここは、境内に二本の桜の木があります。美しい立派な桜の木です。
こんな街中に立派な桜の木があるなんて素敵ですね!

 東長寺については以下のリンクからどうぞ。福岡大仏もあります。(笑)

 

www.gokusho.info

 

お寺ですから、宴会は無理です!(笑)
では、写真をどうぞ!

 

なかなか立派な桜の木です。

f:id:Rover200:20190223214446j:plain

博多 東長寺の桜

 

 

f:id:Rover200:20190223214433j:plain

 

 

 

f:id:Rover200:20190223214429j:plain




その3 超ローカル 福岡市南区の那珂川沿いです。

飲み屋街で有名な中洲を囲む那珂川の少し上流域です。
大きく二箇所ですね。
いわゆる名所ではありませんのでご注意を!
近場の方向けです。(笑)

一箇所は清美大橋という橋の南側。下のリンクの場所です。
水辺のエリアですね。

parkful.net

 

 

もう一箇所 香蘭女子短大の南側 (地図貼ります)

f:id:Rover200:20190222224757p:plain

 

 

いずれも那珂川沿いに桜の木が点在しています。
住宅地だけど、川沿いに遊歩道もあり、散歩には良いですね。
かなり成長しており、良い感じに咲きます。
広くは無いですが、双方とも公園もありますよ。

 

桜の名所でありませんが、那珂川沿いをゆっくり散歩しながら桜を楽しむことができます。お近くの方は、こんな楽しみ方もあるんじゃないでしょうか?
ここの開花情報はどこを探しても見つかりませんが、福岡市内が見頃であれぼ。ここも見頃です。平均的な開花時期です。

 

f:id:Rover200:20190223214323j:plain

福岡 那珂川沿いの桜

 

菜の花と組み合せて

f:id:Rover200:20190223214328j:plain

 

 

 

f:id:Rover200:20190223214316j:plain

  


以上、おやじの超個人的なおすすめでした。
今回使用した写真は、以前オヤジが撮影したものです。
お出かけ前には、開花状況を確認していくことをお勧めします。


少し先ですが、良い花見を迎えられますように!
see you!

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。また、画像をスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。ご自由に個人使用、シェアいただいて結構です。

なお、画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。
商用利用される場合は、Adobe Stockでの購入を推奨致します。
以下に私の写真のリンクを貼ります。
または、私までご連絡いただければ幸いです。

Adobe Stockの私の写真のリンクです。stock.adobe.com

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ