福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から真に昭和レトロなスナップ写真と撮影テクニックを情報発信します。このブログはリンクフリーです。なお、写真の無断転載はお控え下さい。

オヤジの格安スマホ その2

f:id:Rover200:20170706225435j:plain

格安スマホと言っても端末は格安じゃありません。
スマホは4台目ですが、初めての中国メーカーです!

初めは、中国メーカーはどうかと思っていましたが、全然大丈夫ですね。
スマホの進化は早く驚くことが多々あります。

 

端末はHUAWEIのP10です。

画面サイズは5.1インチと大きくはありませんが、同社のハイエンドモデルです。

 

簡単にレビューしたいと思います。

良い点

1)レスポンスが早い
 4GB RAMとオクタコア(8個のコンピュータ)のお陰で処理速度が速いです。
 ストレスフリーです。
 サクサクっと動き、気持ち良いです。
 初期のアンドロイド端末とは別世界です。(笑)

 

2)指紋認証が爆速
 ロックからの復帰に指紋認証が使用できます。
 タッチから解除まで、多分、0.1秒位でしょうか?
 一瞬で解除されます。
 もちろんちゃんと認証しているようです。
 左手の一指し指ではダメでした。(笑)

 

3)充電が速い
 じっくり確認は出来まていませんが、最初の1時間で50%以上充電が進みます。
 専用充電器を使用しているので、HUAWEI独自のFCPという高速充電モードを使用しているようです。
 非常に実用的な充電仕様と感じます。

 

4)USB typeCを使用
 高速通信ができるUSBの仕様(コネクタ形状)です。
 しかも、上下の区別無く接続出来ます。
 マイクロUSBの様に向きを心配しなくて良いのです。
 これは便利です。
 ケーブルが、まだメジャーじゃ無いかも知れませんね。

 

悪い点

1)バッテリーの減りが速い
 待機中のバッテリーの減り方は遅いと思います。
 しかし、動作中の消費電流は大きいようです。
 処理能力の高いプロセッサーを使用しているからでしょう。
 これは、快適さとのトレードオフですね。
 日中はあまり使用しないのですが、夜8時で60%の残量でした。
 悪くは無いですが、心配性なんです。
 速攻でアマゾンでモバイルバッテリーを購入しました。(笑)

 この端末の特長はLEICAブランドを冠したカメラ機能なのですが、まだ使用していません。
LEICAのロゴをつけるのに結構お金を払っていると思います。(笑)
カメラ機能はボチボチ試してみます。

結論として
欠点の少ない良い端末。
中国製の心配は無いと感じました。

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ