福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から昭和レトロなスナップ写真を中心に情報発信します。フレーミングを意識したリアルなレトロなスナップ写真を撮影スポット情報を交えて投稿します。

福岡花のおすすめスポット お勧め3選 福岡周辺 梅の名所

f:id:Rover200:20190214202347j:plain

谷川梅林 エントランス


今回は福岡周辺の梅の見所です!

八女のスナップ写真 シリーズの最中ですが、丁度梅の見頃なので、予定を変更して、投稿します。

福岡周辺の梅の見所の中で、写真撮影観点でオヤジが選んだ三箇所になります。ご参考になれば何よりです。

 

谷川梅林

八女市立花町にある食用の梅を栽培している梅園です。
ここは、基本は白梅です。
日頃は出入り禁止なのですが、毎年この季節の観梅会の時だけ公開されてます。
近所には駐車場がないので、八女市役所立花庁舎に車を停めて、シャトルバスで移動します。アクセスが少し難点ですね。でも、シャトルバスの本数は多いですね。
ここは本当に広い梅園です。丘を越えて梅の花がずっと続きます。
こんなに広大な梅園はオヤジは知りません。

観梅会に合わせて、イベントも同時に開催されています。
詳細は以下のリンクからどうぞ。

tachibana-kankou.jp

 

hiroaffiliate.com

 

この写真は少し時期が早いです。満開になると梅の花の海状態になります。梅でここまで密度がある場所は少ないと思います。

f:id:Rover200:20190214202354j:plain

谷川梅林 たわわな開花

 

 

f:id:Rover200:20190214202359j:plain

谷川梅林 晴天下の梅

 



太宰府天満宮

言わずと知れた梅の名所です。(笑)
ここは、早咲きの飛梅が有名ですが、その奥には広い梅園があります。色々な品種の梅が咲きますが、梅園の方の梅の開花は少し遅めです。
境内の飛梅を見た後はずっと奥に進んでください。そこには梅園があります。運が良ければ、メジロを見ることも出来ます。
ここは定番ですね!

 

www.dazaifu.org

 

 

f:id:Rover200:20190214202424j:plain

太宰府天満宮 飛梅

 

f:id:Rover200:20190214202420j:plain

太宰府天満宮 枝垂れ梅


舞鶴公園

ここは、福岡城址です。福岡市民のオアシスですね。
舞鶴公園は桜の名所として有名ですが、梅園もそれなりにあります。
福岡市のど真ん中にある公園ですね。アクセスが非常に良いです。城跡の雰囲気に梅の花が似合いますね!

 

www.midorimachi.jp

 

新旧対決!

f:id:Rover200:20190214202338j:plain

舞鶴公園 梅と福岡タワー

 

 

f:id:Rover200:20190214202342j:plain

舞鶴公園 石垣と梅




なお、ここに貼った写真はオヤジ撮影の昔の写真です。今の写真ではありません。ご容赦下さい。
事前に開花状況を確認されることをお勧めします。

 

この他にも、久留米の梅林寺、大分県の大山の梅園等の見所もあります。でも、番のおすすめは谷川梅林です。この広大な梅の畑は一見の価値があると思います。

一足先に春を感じてはいかがでしょうか?

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ