福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

博多 中洲 つきよし おとなのちょい飲み処


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20170910113648j:plain

博多 中洲 つきよし いつも満員 つきよしのレポートです! コスパ最高なおとなのちょい飲み処です!
長文ですが、参考になれば何よりです。
つきよし ここは飲んべい天国なのです!

数年ぶりに ちょい飲みの『つきよし』 に行きました!

2019/4/10更新
 下の方に2018年訪問時の写真コメント追加しました。
 ここは本当に良いお店です!(笑) 

 

昨晩は中州ジャズに行くつもりが、人が多くて先行したメンバーに合流できず、オヤジ二人でちょい飲みに行きました。

中州ジャズはこの時期の福岡のイベントとしてすっかり定着しました。
中州周辺の10箇所のステージでプロのミュージシャンの演奏が繰り広げられる無料の音楽イベントです。
二晩で8万人以上が訪れるイベントです。

 

nakasujazz.net

 

 

中州ジャズをあきらめて、少し歩いて、『つきよし』に行きました。
予約無しでカウンターにすべり込みました。
ギリギリセーフ。(笑)
ここに予約無しで入れるとはラッキーです!

『つきよし』についてはタベログを参照下さい。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40006579/

 

博多の下町にあるちょい飲み屋さんです。
人気店なので予約必須のお店です。
早い時間帯だけ、事前予約が出来るお店です。

 ここは、オヤジのちょい飲みの三大要件を満たす数少ないお店です。
三大要件とは

・美味い
・安い
・早い

食べるのに忙しく、写真を撮り忘れたのですが、メニューがとにかく多く、多分100品目位あるのでしょうか。
飲んべい心をくすぐるメニューばかり、何を注文するか悩みます。(笑)

全てが美味しく、安価なんです。
しかも、二人のスタッフで高速回転で仕事をし、料理が出てくるのが早いのです。
手際の良さに感動します。(笑)

 

 

まずは、ポテトサラダ。
手作り感満載。胡椒が良いですね!

 

f:id:Rover200:20170910113657j:plain

 

 

ゴボウのフライ。
これは極普通です。
あつあつを戴きます。

f:id:Rover200:20170910113702j:plain

 

 

これは、あぶりシメ鯖。
油がのってます。
ガリを載せて食べます。
福岡は鯖どころなのですが、これはレベル高いです。
しかもお安い!
確か400円だったと思います。

f:id:Rover200:20170910113709j:plain

 

 

最後はモツ煮込み。
オヤジのちょい飲みには煮込みでしょう。(笑)
タップリのネギです。

f:id:Rover200:20170910113648j:plain

 

ここは、お店の雰囲気も気取らず良いんですよね。
カウンターと座敷で20席足らずのお店です。
オヤジがくつろげるお店です。

この後、下町の小料理屋に移動して、中州ジャズに行っていたメンバーと合流しました。

 

2019/4/10追加

2018年夏場の訪問の写真追加します。
相変わらず繁盛!
何故か若い女性が目立ちました。オヤジの聖地危うしかな?(笑)
変わらず、美味しくいただきました!

 

これはメニューです。

つきよし メニュー

つきよし メニュー

 

ハツ?肝?

 

 

水餃子

 

 

確かめかぶのふわっと焼き?

 

 

 

 

 

 

小さな刺身盛り合わせ

 

 

ゲソの天ぷら

 

 

締めはゴボウ天うどん!
そもそも、ここはうどん屋さんなのです!
博多のうどんとは違い、腰があります。出汁が良かった!


ちょい飲みとしては最高ですね!
美味しいツマミ、価格を気にしなくて良いです!

 

フリーで入れる可能性は限りなく低いです。予約必須です!
ここには、予約して、また来たいと思います!

 

 

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ