ストックフォトの支払い条件
サービス会社によって大きく違います
知ってて損は無い話です(笑)
ストックフォトでいかに販売を増やせるかを考えていました。
過去のストックフォトに関する投稿リンクを貼りますね。
しかし、お金の回収も少しは考える必要があります。
「売れてから考えろ」と言われそうですが。。。
アマナイメージプラスは独特
使っていて気がついたことですが、アマナイメージプラスの支払いに関しては少し独特です。
他のサービスは細かな条件は違いますが、おおむね同様です。
アマナイメージプラスについては注意が必要と思います。
販売が確定された金額が月末で5,000円を超えると、翌々月末に指定の口座に振り込まれます。
これ自体他社同様で普通です。
しかしながら、販売の確定という条件が付きます。
写真がダウンロードされた時点で販売の確定ではないのです。
例えば、私の場合、現在4枚の写真販売でトータル金額が5,000円を超えています。
しかしながらこの4枚はすべて未だに確定になっていません。
確定の条件っていうのは、定額制で購入された場合の定額枚数の最大数(例えば10枚)を全てダウンロードしてしまうか、または契約期間(例えば30日、1年)が満了になって初めて販売確定となります。
購入したお客さんの購入のペースにもよるのですが、最長1年間は確定時間かかるという意味です。
写真がダウンロードされて販売が確定するまでに最長1年間かかるというものです。
正直この文章を読んで驚きました。
写真がダウンロードされてから収入が入金されるのに最長1年と2ヶ月かかるということです。驚きの条件です。
ちなみに他社の場合、例えば、Adobe Stockの場合、販売が確定するのは写真がダウンロードされた時点です。
それが一定の金額($25)を超えるとその翌々月に出金申請可能となります。
この場合、銀行振込でなく paypal 等による支払いになります。
アマナイメージプラスについては、これは大きな盲点でした。
なんだか販売写真の継続的な追加をしていく上でモチベーションが下がる内容です。(汗)
しかし、これが契約内容なので、文句の言いようがありません。
これが普通なのかと言うとどうなのでしょうかね?
個人の経験上、販売が発生してその支払いが1年以上先という売り手に厳しい取引は知りません。(笑)
何だか愚痴になりました。
とはいうものの、アマナイメージプラスについては継続して写真を追加しては居ます。
ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!