福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から昭和レトロなスナップ写真を中心に情報発信します。フレーミングを意識したリアルなレトロなスナップ写真を撮影スポット情報を交えて投稿します。

福岡レトロ写真 大川市 スナップ写真 その1

f:id:Rover200:20190324213636j:plain

福岡レトロ写真 大川市 藩境の町

今回は大川市での撮影です!
福岡県の南西部にある市です!

正直、福岡市からかなり離れているので、普段はあまり日頃意識することは無かったのです。(汗)
地理的には、佐賀市に近い市になります。佐賀経済圏かと思います。
大川市といえば、家具の産地、大川栄策さんや陣内孝則さんの出身地のイメージがあります。(笑)
オヤジが意識してここを訪れるのは、今回が実は初めてなのです。

 

今回訪れたのは、小保・榎津地区です。
小保・榎津は旧久留米藩(有馬藩)と旧立花藩(柳河藩)の藩境に位置する交通の要衝として発展したとのことです。
歴史ある地域なのですね。
今はネットで何でもにわか勉強出来ますね。(笑)


トップ写真は、その藩境を示す石らしいです。未だに残っているのですね。確かに年季はいっています。

 

藩境については、以下のリンクからどうぞ。

hanzakaihozonkai.jimdo.com

 

今回初めて大川市に行ったのですが、やはりここは家具の街なんですね。街中に多くの木工所があり、日曜日でも稼働してる所がありました。
新鮮な景色ですね。街は結構昭和の香りにあふれています。ご多聞に漏れず、ここも空き家も多いですね。
何だかのんびりのどかな場所でした。

地域振興の活動もされており、ここは毎年4月の後半に藩境の町のお祭りをやっています。今年は4月20日21日とのことです。
近くに2箇所立派な設備あり、駐車場も完備されています。お祭りの時はどうかな? 満車が心配(笑)
以下にリンクを貼りますので、興味のある方はぜひ遊びに行ってください。

hanzakaihozonkai.jimdo.com

 

 

では、写真をどうぞ。

f:id:Rover200:20190324213553j:plain

 

 

実は一階は少し新しい。
ハイブリッドですね!

 

f:id:Rover200:20190324213558j:plain

 

 

 

f:id:Rover200:20190324213604j:plain

 

しばらく、大川市シリーズ続きます!
See you!

 ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます! 


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ