門司港レトロの夕景
めかり街道からの関門海峡の風景です
ふと思い立って夕方の門司港に来ました。
いつもの博多港とは同じ港でも趣が違います。
撮影場所は観光地ではない、めかり街道付近です。
観光地であるレトロ地区と関門橋直下ののノーフォーク広場の中間地点にあたります、
いわゆる旧門司と言われるあたりで、波止場が続いています。
ここを訪れる観光客は少なく、地元の方の散歩道になっています。
それから、この辺りで写真撮影をしている人は見かけません。(笑)
地図のリンクを貼りますね。
以前投稿した写真満載の門司港ガイドのリンクを貼ります。
何かのネタになればと思います。(笑)
夕方、日が傾いて、暑さが少し和らいでからの撮影開始です。
この時期の昼間の暑さは殺人的で、とても写真撮影どころではないですね。
古い倉庫街を抜けて少しだけレトロ地区へ。
8月の平日の夕方ですが、人はほとんどいません。
駐車場もガラガラ。非日常な門司港です。
ちなみに、これは門司港のメインの駐車場のレンガの壁です。
随分日が傾いて来ました。
トップの写真は、昔門司まで続いていたチンチン電車です。今は観光用の置物です。
今回の撮影のレンズも、いつもの SIGMA 24-105㎜ F4です。
NIKON D750と組み合わせれば、この種の撮影には万全です。
後編に続きます。
門司港関連の過去の投稿リンクを貼ります。
門司港には色々な側面があります。
歴史あるリアルなレトロの門司港は本当に良い所です。
コロナが落ち着いたら、ご訪問いただけたら何よりです。