福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

九州風景写真 久住から阿蘇山を望む その1


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20191106214118j:plain

九州風景写真
いつもとは趣が異なる久住の穴場のご紹介です!
牧ノ戸峠の展望台です。
登山せずに素晴らしい景色を堪能するのです!(笑)

 
牧ノ戸峠は九州の久住連山のメジャーな登山道入り口です。
標高1,333m 車でアクセス出来る久住の最高地点でもあります。
ここは人気の登山ルートということもあり、初夏のミヤマキリシマと紅葉の季節にはとんでもなく混みます。
トップシーズンのこの日2019年11月2日 朝6時過ぎには駐車場(多分100台以上)はほぼ満車。どうにか駐車できました。(九州ではまだ夜明け前の時間帯です。)


ここは重要地点なのですが、一点注意が必要です。
トイレがカスです。照明無いし凄く汚い。使うべきではありません。
なぜ、こんな状態で放置されているのか全く理解出来ませんが、途中の高速道PA/SAやコンビニで用をすませることを強くお勧めします。
山の方もトイレも悲惨と記憶しています。

 

分かり難いですが、牧ノ戸峠は以下の地図をご参照下さい。
超メジャー観光スポットです。 

 

展望台の位置を探しましたが、地図情報が見つかりません。
Google mapには別の展望台の記載がありますが、今回ご紹介するのは全く別の場所です。

牧ノ戸峠ゲストハウスの裏手の登山道を上ります。久住山他への通常の登山ルートです。
約15分で第一展望台、その後5分で第二展望台です。
第二展望台以降は通常の登山道です。
ここまで一本道なので迷うことはありません。
しかし、ちゃんと足元固めて登ってください。第二展望台までは、スニーカー、ジーンズで行けます。
ただし、単調な少し登りの舗装道、階段がずっと続きます。心して登ってください。私は運動不足、睡眠不足もあり、息切れして数回休息しました。(汗)

 

途中の第一展望台からは、由布岳の景色が見れます。
第二展望台からは阿蘇山の広大な風景を見ることが出来ます。
この季節は雲海の季節です。晴れの朝であれば、かなり高い確率で雲海を見れます。
気軽に雲海を楽しめる場所なのです!
天候次第ですので、幸運を祈ります!

 

同じ場所の二年前の投稿を貼りますね。
よろしくお願いします。

www.fukuokajokei.com

 

 

第一展望台付近です。
この山は由布岳。左奥に雲海が見えます。
穏かな夜明けでした。

f:id:Rover200:20191106214114j:plain

 

 

その後、第二展望台に移動。
夜明け前の谷はこんな感じです。紅葉的には少し遅いですね。。。

f:id:Rover200:20191106214146j:plain

 

 

 ようやく夜明けです。

f:id:Rover200:20191106214130j:plain

 

 

奥に阿蘇の涅槃像がどうにか見えます。

f:id:Rover200:20191106214136j:plain

 

 

 

f:id:Rover200:20191106214138j:plain

 

次回に続きます!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ