博多湾の箱崎埠頭
いつもと違う雲の多い日の夕景です
いつもと違ったセンチメンタルな夕景です
福岡地方は、今年の夏は例年以上に厚い雲に覆われることが多いです。今回は雲を狙った夕景の撮影です。
今時点で大雨降っていますが、そのお盆の前の撮影です。
場所は、福岡市東区箱崎埠頭 倉庫の多い地域です。博多湾全体で行くと少し東寄り、少し内陸に入るとずっと住宅地です。
今回の場所の地図です。ここへのアクセスは自動車一択ですね。バスで移動して歩くのは大変です。(この付近に歩行者なんていません。)
ここは、博多湾に向かって広く開けた場所ですが、地理的に特徴が無い場所です。その為、雲が多いタイミングを狙っての撮影です。
余談ですが、ここにも釣り人が居ました。(博多湾はどこでも釣り人だらけです。)ライトなタックルでのルアーフィッシング。多分、フッコか何かを狙っているのですかね?
では、どうぞ 全体的に少しローキー(暗め)な絵作りです。
奥には西戸崎の街が見えます。
ほぼ日没です。後編に続きます。
今回もNIKON D750とシグマの24‐105㎜ F4です。実は、このレンズの前にNIKON純正の24-120㎜ F4、24-70㎜ F2.8も使用しました。しかし、シャープな写り、持ち運びやすさ、交換の少ない焦点距離の範囲でこレンズに落ち着いています。
昔、シグマのレンズは馬鹿にされていましたが、現代のシグマレンズは非常に優秀です。カメラメーカー純正に負けていません。むしろ勝っている部分もあります。
その代り、昔の様に安価ではありません。
博多湾情景シリーズの過去の投稿リンクを貼っておきますね。
お仕事や個人での使用の為、高品位の写真を探されている方は、Adobe stockをお勧めします。日本語で利用可能なストックフォトサービスです。写真選定時の技術審査が厳しく、高品位で定評があります。 価格もリーゾナブルでキャンペーン中です。