福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

少し横道 EyeEm始めました!


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20200119150555j:plain

最近始めたSNS? or ストックフォト?
EyeEmについてです

昨今被写体も少なく、体調も今ひとつ。アップする写真が乏しくなって来ました。今回は少し横道です。 

 

EyeEmというのは、いわゆる写真SNSの一種と言うことです。
発祥はドイツで日本人の方も関っているらしいです。下のリンクにこのサイトの情報あります。
一言で言えば、SNS+ストックフォト(写真販売)の様なサイトです。

xico.media



EyeEmには、以下のリンクから入れます。
登録していなくても閲覧は出来るかと思います。ただし、日本語はサポートされていないので英語のアクセスとなります。

https://www.eyeem.com/

 

見てみると色んな写真が掲載されています。
質はピンきり(笑)ですが、カルチャーの違いを感じさせられます。
参考になる写真も多くありますし、自己陶酔みたいな本当に困った写真もあります。(笑) 暇つぶしにも面白いかも知れません。
日本人で参加している方は多くは無さそうですね。(2~3万人?)

 

私のページのリンクも 宣伝の為(笑)貼っておきます。
画像にリンク貼れないので、URLも貼りますね。

https://www.eyeem.com/u/u30993477

f:id:Rover200:20200119154646j:plain

 

ここには、比較的見た目の綺麗な写真を選んでアップしています。
いつもの写真は少なめです。(笑)
一種の写真アーカイブとして使用出来ますね。
販売が前提になると、肖像権や著作権が問題になる様な写真はアップできません。(ご法度なのです。)

 

 

この種のサイトは、写真検索の為に写真に幾つものタグを付ける必要があります。(キーワード検索の為)
この手間が結構大変なのですが、タグの候補を自動で提案してくれます。下の写真の右側 Tag suggestions の部分です。使えそうなタグを選べば良いのです。もちろん自分で追加も出来ますが、提案内容が優秀だと楽チンです。

 

f:id:Rover200:20200119150707j:plain

 

左の写真をEyeEmにアップロードすると、EyeEm側で自動で画像認識/分析してタグの提案をしてくれます。どうも、このサイトはDeep Learningを使用しているようでAIの力でかなり良い精度でタグを提案してくれます。秀逸です。
他のサイトでもタグの提案機能は普通にあるのですが、題名からの類推や、一つのタグから言葉で他のタグを推定するような物が多く、あまり役に立たないものが多いです。EyeEmの自動タグは本当に優秀です。

AIが普及してこんな単純作業が軽減されるのであれば、大歓迎です。
AIには弱点があり、暗め(アンダー)な画像では、正しく分析出来ません。しかし、これも早晩改善されるでしょう。分析が正しく無い場合は、画像処理を加えて明るさ、コントラスト調整して分析すれば良いのでしょうから。

まとめて写真をアップしたので、今後EyeEmの投稿はスローペースで続けたいと思います。

ちなみにEyeEmのFacebookページは以下の通りです。

www.facebook.com

 

 一般のストックフォトについては、以下のリンクが参考になれば何よりです。

www.fukuokajokei.com

 

 

今回はずっと横道で終わりました。(笑)

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ