福岡情景 オヤジの写真日記

福岡から真に昭和レトロなスナップ写真と撮影テクニックを情報発信します。このブログはリンクフリーです。なお、写真の無断転載はお控え下さい。

少し横道 EyeEm始めました!

f:id:Rover200:20200119150555j:plain

最近始めたSNS? or ストックフォト?
EyeEmについてです

昨今被写体も少なく、体調も今ひとつ。アップする写真が乏しくなって来ました。今回は少し横道です。 

 

EyeEmというのは、いわゆる写真SNSの一種と言うことです。
発祥はドイツで日本人の方も関っているらしいです。下のリンクにこのサイトの情報あります。
一言で言えば、SNS+ストックフォト(写真販売)の様なサイトです。

xico.media



EyeEmには、以下のリンクから入れます。
登録していなくても閲覧は出来るかと思います。ただし、日本語はサポートされていないので英語のアクセスとなります。

https://www.eyeem.com/

 

見てみると色んな写真が掲載されています。
質はピンきり(笑)ですが、カルチャーの違いを感じさせられます。
参考になる写真も多くありますし、自己陶酔みたいな本当に困った写真もあります。(笑) 暇つぶしにも面白いかも知れません。
日本人で参加している方は多くは無さそうですね。(2~3万人?)

 

私のページのリンクも 宣伝の為(笑)貼っておきます。
画像にリンク貼れないので、URLも貼りますね。

https://www.eyeem.com/u/u30993477

f:id:Rover200:20200119154646j:plain

 

ここには、比較的見た目の綺麗な写真を選んでアップしています。
いつもの写真は少なめです。(笑)
一種の写真アーカイブとして使用出来ますね。
販売が前提になると、肖像権や著作権が問題になる様な写真はアップできません。(ご法度なのです。)

 

 

この種のサイトは、写真検索の為に写真に幾つものタグを付ける必要があります。(キーワード検索の為)
この手間が結構大変なのですが、タグの候補を自動で提案してくれます。下の写真の右側 Tag suggestions の部分です。使えそうなタグを選べば良いのです。もちろん自分で追加も出来ますが、提案内容が優秀だと楽チンです。

 

f:id:Rover200:20200119150707j:plain

 

左の写真をEyeEmにアップロードすると、EyeEm側で自動で画像認識/分析してタグの提案をしてくれます。どうも、このサイトはDeep Learningを使用しているようでAIの力でかなり良い精度でタグを提案してくれます。秀逸です。
他のサイトでもタグの提案機能は普通にあるのですが、題名からの類推や、一つのタグから言葉で他のタグを推定するような物が多く、あまり役に立たないものが多いです。EyeEmの自動タグは本当に優秀です。

AIが普及してこんな単純作業が軽減されるのであれば、大歓迎です。
AIには弱点があり、暗め(アンダー)な画像では、正しく分析出来ません。しかし、これも早晩改善されるでしょう。分析が正しく無い場合は、画像処理を加えて明るさ、コントラスト調整して分析すれば良いのでしょうから。

まとめて写真をアップしたので、今後EyeEmの投稿はスローペースで続けたいと思います。

ちなみにEyeEmのFacebookページは以下の通りです。

www.facebook.com

 

今回はずっと横道で終わりました。(笑)

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ