福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

八女 ノスタルジックなスナップ写真 町家の街並み その2


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190209102419j:plain

看板 昭和の香りがします

八女 情緒ある町家の街並み

お茶の街 八女は 福岡県南部の街です。
前回の続きとなります。ノスタルジックな味わい深い景色です。

 

その1は以下をご参照下さい。 

fukuoka-taro.hatenablog.com

 

 

まずは写真をどうぞ。
実際に人が生活している現役の建物です。

f:id:Rover200:20190209102441j:plain

八女 古民家 外観

 

あたらし目の建物も、シックな雰囲気に合わせるため凝っています。
こんな壁です。 

f:id:Rover200:20190209102437j:plain

八女 何気ない壁

 

こんな建物が幾つもあります。

f:id:Rover200:20190209102450j:plain

八女 古民家 落ち着いた

 

 

写真を見て気付かれた方も多いかも知れませんが、3点意識していることがあります。写真撮影の参考に少し記載します。
当たり前のことなので、ご存知の方はスルーして下さい。
記録の為の写真の場合、気にする必要は無いかと思います。


・出来るだけシンプルに撮影する。
色々な要素を入れると、何が主役か分からなくなります。その為、あえて被写体を狭めて撮影します。
使い古された言葉ですが、「写真は引き算」ということですね。
だから、狙いが無い限り、よくある観光写真の様な、ゴチャゴチャした通りの写真は撮影しません。

 

・文字は入れない
今回の看板の写真は例外ですが、極力文字を入れません。
見る人の関心が文字に行くし、意図せずにノイジーな写真になるからです。
オヤジは、どこでも無い写真を撮影したいので、特に気を付けています。意図して文字を入れるのはありです。

 

・正対して撮影する。
動きを表現するのには斜めの線が有効ですが、安定感や静寂を表現したい時は、直線が重要です。したがって、正面から撮影します。
日本の建築物の場合、水平、垂直を正しく出す必要があります。
ずれるとガッカリします。(笑)

 

一階建ての建物はまだ良いのですが、二階建てになると、見上げて撮影することになります。(物理的にどうしようも無いことです)
そうなると上の方が狭まるので、斜めの線が出てきます。
今回の目的には合わないので、補正が必要です。

撮影時に対応出来る特殊なレンズありますが、高価で用途が特殊なので買えません。(笑)

建築写真専門の方は持っています。

オヤジはAdobe社のLight Roomという写真業界標準のソフトを使用しています。コツを掴めば、簡単に意図した通りの表現に補正できます。
デジタル写真は、撮影で半分、その後のソフト処理(現像)が半分で写真を完成させます。

デジタルであることのメリットですね。
 Adobe社の以下のプランを使用しています。すごくメジャーです。
ソフトを買い取るではなく、月額支払いで使用権を得ると言うのものです

 

 

時間は前後しますが、このシリーズ含めて関連のリンクを貼りますね。
ご覧いただければ何よりです。

www.fukuokajokei.com

 
www.fukuokajokei.com

 

www.fukuokajokei.com

 

www.fukuokajokei.com

 

www.fukuokajokei.com

 

www.fukuokajokei.com

 

www.fukuokajokei.com

 

www.fukuokajokei.com

 

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。また、画像をスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。ご自由に個人使用、シェアいただいて結構です。

なお、画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。
商用利用される場合は、Adobe Stockでの購入を推奨致します。
以下に私の写真のリンクを貼ります。
または、私までご連絡いただければ幸いです。

Adobe Stockの私の写真のリンクです。stock.adobe.com

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ