福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジの日本酒 2017年


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20171230185959j:plain

今年も沢山飲みました!
今年飲んだ日本酒の一覧です!
下に続きます! 

写真があるもので42種類です。
写真撮れないこともあるので、50種類位は飲んでいます。
オヤジは、基本的には一度に一杯しか日本酒は飲まないので量は多くは無いのです。(笑)

新年の春鹿に始まり、色んな日本酒を飲みました。
大きく磨きのかかったお酒は少ないですね。(笑)
純米酒が基本です。

各蔵の経営者の代替わりも進み、色々と意欲的なお酒が導入され、知らない銘柄が山ほどあります。
とても追いかけれません。(汗)


日本酒ブログを書かれている方とは、知識も飲む量も全然比較にはなりませんが、美味しくて印象に残った日本酒を幾つか紹介しますね。
今はネットで簡単に買えます。
是非、お試し下さい。

 

春鹿 純米酒  桜ラベル

春鹿といえば超辛口の代名詞なのですが、これは旨口。
全然期待していなかったのですが、しっかりした旨味。
これまでの常識でとらわれてはいけないのですね。  

www.harushika.com

 

 

龍力 純米酒 80

精米歩合80%の磨かない純米酒。
お米の味が活かされた、これも旨口。
磨かなくても、エグ味も苦味も無いのです。
発想の転換ですね! 

jizakewine.com

  

すみやま純米吟醸

これは生産量が少なく、地域限定で販売されているお酒らしいです。
トロッとしたスムーズな、これまた旨口お酒。
この蔵自体は有名ではないのですが、このお酒で賞を受賞したらしいです。今知りました。(笑)
オヤジはあまり賞とかには興味がありません。
クチコミの方が重要です!(笑)

komorisake.thebase.in

 

純天山

最後は熱燗向けのお酒。
辛口ですが、燗をつけても、しっかり味があります。
カッとするだけの熱燗じゃないんですね。
近頃は熱燗向けのお酒というジャンルがあるんですね。
最近は、馴染みのお店でこればかり飲んでいます。 

 

 

 以下に、お酒の写真貼ります。

  

f:id:Rover200:20171230190004j:plain

 

  

f:id:Rover200:20171230190010j:plain

  

 

f:id:Rover200:20171230190015j:plain

 

 

美味しい日本酒を飲むには、何より健康が大切です。
来年も健やかに日本酒を飲みたいと思います。

では、皆様 良いお年をお迎え下さい!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ