最近興味があるのは、AI(Artificial Intelligence 人工知能)です。
Googleアラートを設定していると毎日色んな記事が通知されます。
インターネットやスマホの普及以上に世の中を大きく変えると思います。
人間のあり方を考えさせられるでしょう。
哲学の領域にも波及するのかな。。。
ちなみに今の所、私の仕事には関係しません。
しかし、3年もすれば関係してくるのではと思います。
世の中の色々な所に影響が波及していくでしょう。
AIと言っても色々な切り口があるんですね。
下のリンクは、マイクロソフトのパートナー向けのプレゼンです。
画像解析によるヒアリの特定と音声認識のデモです。
・ヒアリの画像認識
ヒアリ以外のアリの画像とヒアリの画像を学習させるだけで判断出来てしまいます。
もちろん、ヒアリ以外でもこのアルゴリスムは使用できます。
インターネット上に画像は転がっているので簡単に実現できてしまいます。
・音声認識
10年前の音声認識は誤りだらけでハイテクなオモチャでした。
近年の音声認識の進化のスピードは速いです。(汗)
通常の会話でも誤りなく認識します。
一度誤っても、前後の文章の脈略から修正をしています。
隔世の感があります。
このデモは今すぐに実用段階にあります。
ここ2~3年後には大きく普及するでしょうね。
もう一つは、トヨタのAI研究所。
2015年末に設立されていたんですね。
設立後の5年間で10億ドル(約1130億円)投じることを表明しているとのことです。
トヨタの販売金額が、2016年で27兆円を超えていることを考えると大きな金額では無いですが、最近の各種投資を含めてトヨタのAIに対する真剣度が分かります。
自動車が電気自動車にシフトして行き、自動運転が当たり前機能になった時、自動車業界は自動車メーカーだけの世界では無くなる可能性が高いのです。
Googleを初めとするIT系巨大資本が参入して来ます。
一種の黒船ですね。
自動車業界は競合メーカーとの戦いに加えて、異業種参入組との戦いもあるのです。
自動車業界もここ2~3年以内には大きな動きがあるのでしょうね。
いつの間にか時代が大きく変わりつつあります、