福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

UKロック Echo & the Bunnymen


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

80年代UKロックを語るには、欠かせないバンドです。
日本ではあまり有名では無いですが、本国UKでは、有名なバンドでした!

Liverpool出身のポストパンクの代表的なバンド。ネオサイケなんて呼ばれていました。

ラフなギターサウンドと韻を踏んだシュールな世界観で一世を風靡しました。人気が出たのが35年以上前です。
今聞いても古臭く無いですね。

ボーカルのIan McCullochがバンドのフロントマンで、ヘタウマなボーカルとBig Mouthで有名でした。


歌詞も含めてシュールで独自な世界。
こういうバンドが成功できるというところが、良い意味でUKロックの懐の深さです。当時の日本のロックシーンでは難しかったでしょう。

一度は解散したものの再結成し、今も活動しています。
今でも時々、Youtubeで見ています。

 

まずはシュールな世界

Do It Clean

www.youtube.com

 

もう一曲は、メジャーな曲で
この曲は耳にされた方も多いのでは

The Killing Moon

www.youtube.com

 

記事を書きながら、曲に聞き入ってしまいました。(笑)

オリジナリティのある音楽は時がたっても色あせないですね。

 一枚買うならば、やはりベスト版ですかね。ライブ版も良いと思いますが。。。

VERY BEST OF - MORE SONGS TO LEARN AND SING

VERY BEST OF - MORE SONGS TO LEARN AND SING

 

 

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ